本の紹介です。
「うつ消しごはん」藤川徳美先生著 方丈社 定価 1,300円+税

藤川先生は精神科を専門にされていて、うつやパニック障害などの方に食事を見直すことで減薬されている先生です。
具体的には糖質の摂取を減らしタンパクと鉄を積極的に摂ることの大切さを勧めています。
加えて不足しがちなビタミンを積極的に摂ることで慢性的な症状・病気の改善を目指しています。

のどの違和感を訴えて当院で胃カメラ検査を受けられる方のなかには
胃カメラ検査では特に異常ないものの、血液検査で鉄が少ない方が少なくありません。
そういう方には炭水化物を減らして、タンパク質、鉄分を積極的に摂るようにしていただくことで
症状改善につながる方は少なくないと感じています。

11月18日には糖質制限に関しての講演会もあります。
溝口先生、宗田先生、今西先生という素晴らしい講師が三人登壇いたします。
興味のあります方は是非ご参加ください。
当院でもチケットを扱っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査やピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食を推奨しています。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。

まちだクリニック