胃カメラで食物が残っている事に関して書きましたが、麺類ってつるんと飲み込んでしまいがちですよね。
喉越しを味わうなんていう言葉もあるくらいですからね。
食事はよく噛んで食べましょう。一口30回噛みましょう。などと子供の頃はよく言われました。
一時期は忘れていましたが最近では「こくらクリニック」の院長である渡辺信幸先生が「噛むだけ」ダイエットという本を出版されKK30(噛む噛む30回)+MEC食(Meat, Egg, Cheese)という事を推奨されています。
私も、渡辺先生のご意見に賛同しています。
(京都の江部先生に渡辺信幸先生を紹介していただきました)

大腸カメラをするときには消化のいいものを食べるようにと言われるのですが
消化がいいと思われがちな沖縄そばや、うどんなどですが

大腸カメラの時に撮影した写真をご覧ください。
沖縄そばそばとしいたけ
左の写真は沖縄そばで、右の写真はそばとしいたけです。
これだけ原形をとどめていると検査の時に見えにくいところが増えてしまいます。
胃カメラで見ることもあり、また大腸カメラで「麺」をみることもあります。
よく噛まずにつるんと飲み込んでしまうことも原因だと思いますが炭水化物は消化がいいというのは間違った常識なのではないでしょうか。
食事はよく噛んで食べることが一番ですね。

まちだクリニック