前回記事にした「のどの違和感」の続きになりますが
「のど」と文字だけで説明してもよくわからない方も多いと思います。
わかりやすいイラストを見つけましたので紹介します。

イラストは「えすてぃちゃん」さんhttps://estychan.comから

喉頭蓋という「蓋」が動いて声門・気管を蓋をして、飲食物を食道に誘導する働きをします。

「のど」という表現になりますが、声門までは耳鼻科で気管に原因があれば呼吸器科、食道に原因があれば消化器科での治療になります。

逆流性食道炎は基本的にはのどを過ぎて食道と胃の境目で起こります。

ひどくなってくるとのど近くまで食道が荒れてしまうこともありますが、そこまでひどい食道炎は少ないと思います。
食道が原因でのどの上に症状が出るような場合は食道炎よりも「食道がん」などを疑った方がいいかもしれません。

胃カメラで食道炎が見られず、耳鼻科で診てもらっても異常がない場合にはストレスなどメンタル的なことが原因だったりすることもあります。

また、因果関係は不明ですが、鉄欠乏性貧血などの鉄不足がのどの違和感の原因だったりすることもありますので、採血をして鉄不足がないかどうか調べてみることもあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在の検査待ち日数は胃カメラが1週間程度、大腸カメラが2~3週となっています。
土曜日の胃カメラ検査はご希望される方が多く、2~3週ほどお待ちいただいています。

せっかくお待ちいただいても当日ご来院されないことが度々あります。

来院できないことが分かりましたらできるだけ早くご連絡をおねがいします。

 

 

まちだクリニック