本の紹介です。

「朝食にパンを食べるな」福島正嗣 著

福島先生はみらい胃・大腸内視鏡クリニックの院長先生です。

福島先生も胃腸の不調を訴える方にパンを食べないようにと指導されているようです。

私も開業当初から胃腸の調子の悪い方に対して炭水化物、特にパンを減らしてタンパク質をしっかり摂るように説明していますが

患者さんの反応は興味を持って聞いてくれる方と冷たい視線で「・・・・」の反応に分かれます。

多くの方は後者ですが、ご自分で勉強され「調子良くなりました」と教えていただくこともあります。

消化器科の医師ならば内視鏡検査の時に野菜、麺類、お米など炭水化物が残っていることを見ているはずなのに

「消化の良い物は炭水化物」と誤った認識を正せないでいることが多いです。

私の外来では私が高校生の時の生物の教科書を見せて「胃で消化するのはタンパク質」と説明しています。

福島先生の本をみて認識を改める医師が増えることを願っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在の検査待ち日数は胃カメラが1週間程度、大腸カメラが2~3週となっています。
土曜日の胃カメラ検査はご希望される方が多く、2~3週ほどお待ちいただいています。

せっかくお待ちいただいても当日ご来院されないことが度々あります。

来院できないことが分かりましたらできるだけ早くご連絡をおねがいします。

まちだクリニック