旧盆診療時間変更のお知らせ。
8月31日、9月1日、2日は旧盆にあたるため診療時間が変更になります。
8月31日(月):通常診療
9月1日(火):午後休診
9月2日(水):休診
となります。よろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本の紹介です。
「図解でわかる! エアコン1台で心地よい家をつくる方法 現行省エネ基準対応版」
監修:岡田八十彦
医療とは直接関係ないと思われるかもしれませんが、家にいるときは特にリラックスしたいですよね。そのためには快適な環境、いわゆる「心地良い」状態がよりリラックスしやすいと思われます。
日本は南北に長いので北は北海道から南は沖縄まで色々自然環境が異なります。
気温、湿度、日射(日差しの強さや季節による入射角の変化)、雪、雨、風、台風
そのほか周囲の環境(市街地なのか、山林、河川、海)によっても違います。

家づくりというと間取りや外観ばかりに気を取られがちですが、「心地よさ」も検討してみてはいかがでしょうか?

「夏涼しい」「冬暖かい」「省エネ」な家を手に入れるために、 断熱・気密・換気・冷暖房など、知っておくべき基礎知識を網羅しています。 賢く学んで、夏も冬も快適な家づくりをおススメします。

私が家を建てる際にときにとてもお世話になったのがこの本を監修された岡田さんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査やピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食を推奨しています。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。

まちだクリニック