当院では胃の症状のある方に対して早めに検査を行うようにしています。
その理由はできるだけ未治療に近い状態を見ることができるからです。

一般的には胃の症状がある方は病院の外来を受診され、胃薬を処方されることが多いと思います。
血液検査やレントゲン検査をすることはあっても胃カメラ検査や腹部超音波検査などは予約が必要なことが多いため
予約日まで2〜3週間待つこともめずらしくないでしょう。
総合病院などでは検査日は検査のみで、後日結果説明や結果を見た上での薬処方となることが一般的かもしれません。

胃カメラ検査まで胃薬を飲んでいたとして
実際に胃カメラ検査を行った時に軽い胃炎だけだったり、逆流性食道炎の所見がほとんど見られないこともあります。
では胃の病気や逆流性食道炎などはなかったのでしょうか?
それとも薬で治ってしまっていたのでしょうか?
薬で治っていたのであれば薬は中止していいのでしょうか?
胃の他に原因があった可能性はないでしょうか?

実際に胃薬を3〜4年飲んでいたが胃痛が良くならないと言うことで当院を受診され胃カメラ検査をしたが
ごく軽い胃炎だけで胃痛が出るとは考えにくい方がいらっしゃいました。
飲んでいる薬は今ある胃潰瘍の薬の中で一番いい薬でしたので、胃の他に原因があるのではないかと考え
総合病院で腹部超音波検査をしていただきました。(当院には腹部超音波検査がないので)
検査の結果「胆石による痛み」と判明し胆嚢摘出術になりました。

胃薬を飲んでいても胃の調子が悪いと感じているときは早めに胃カメラ検査を受けてください。
「来月人間ドックで胃カメラを受けるから」と先に伸ばしてしまうのは避けた方がいいでしょう。

胃の症状が心配だがなかなか検査の予約を取りづらいとお考えの方は当院までご相談ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査やピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食を推奨しています。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。

 
まちだクリニック