まちだクリニックの町田宏です。

本日、九州厚生局と沖縄県による個別指導を行っていただきました。
夜間からあいにくの雨で持参するカルテやら書類やらが濡れてしまわないか心配でしたが
幸い、小降りになっていたのでビニール袋で保護しただけで大丈夫でした。

ただ、沖縄県庁に一番近い駐車場(県民広場地下駐車場)が満車でして
他の近隣の駐車場もかなり混雑している状況でした。
県民広場地下駐車場の空きを待とうかとも思ったのですが、個別指導開始に遅れては行けないと思いたまたまコインパーキングに空きを見つけたので
段ボール箱に入れた書類の束を抱えながら沖縄県庁4階の場所までえっちらおっちら。
担当の方に「地下駐車場に止めましたか?」と聞かれましたが満車でしたと答えたら驚かれていました。
夏休みでもあり、時間帯がお昼ということもあったのでしょう。
荷物も大変なので、県庁の駐車場でも指定(キープ)しておいていただけるとうれしいですね。

開始時間の5分前に全員が揃ったので、少し早めに開始していただけました。
指導官の先生は二人で、今回は30人分でしたので15人ずつ見ていただきました。
レセプトコメントにもう一言付け加えてくれるともっとわかりやすくなりますよ。とアドバイスいただきました。
他に指摘されたのは「転機」の間違いがありました。
他院からの紹介状の返事に関しては「きちんと書けている」とお言葉をいただきました。

改善すべき点は
検査の同意書に説明者の名前を書くように
診断書など費用の発生する書類を発行する際にも患者さんの同意書(署名)をもらうように。
電子カルテ運用に関すること、等々
自主返還についても特に指摘されませんでした。

後日郵送されてくる「結果」と確認しないといけませんが個別指導当日を無事に終えたと言えるのではないかと思います。
今回指摘されたことを改善した上で今後に診療に取り組んでいきたいと思います。

個別指導を担当してくれた医療官、監査官、そして医師会から同席していただいた友利先生、ありがとうございました。
もちろん日々、一緒に仕事をしてくれている当院職員にも感謝です。

 
まちだクリニック