まちだクリニックの町田宏です。

胃カメラや大腸カメラ検査などの時に食事の内容、時間に注意していただいています。
食事の他にいつも飲んでいる血圧や糖尿病などの薬に関しても中止していただいたり、時間をいつもと変更していただいたりをお願いしています。
そこで時々落とし穴があったりします。
それはサプリメントとか健康食品です。

サプリメントに関しては患者さんの方から「これは飲んでいいですか?」と質問していただくことが多いのですが
健康食品に関しては特段気にしないで摂ってしまうことが多いように思えます。
検査の時に残っていなければ何も問題はないのですが、胃の中、大腸の中に残っているかどうかは実際に検査をしてみるまでわかりません。

胃カメラ検査で胃の中に茶色のものが残っていました。
水で洗い流そうとしたのですが、粘性が強くなかなか除去できませんでした。
(患者さんの承諾を頂きましたので写真を紹介します)

しつこく洗浄すれば除去できると思いますが、その分検査時間が長くなってしまいます。
今回は鎮静剤を使用しないでの検査でしたので観察できる範囲の検査としました。
検査の後で再度、昨日の食事内容、時間、薬の確認をしたのですが思い当たるものがでてきませんでした。
念入りに思い出していただいたところ「健康食品の○○酵素」が浮かんできました。
表面にこびりついていると色の変化や小さな変化がきちんと見ることができない可能性があります。
大腸の検査でも「ク○レ○」などが残ってしまうことがあるため検査の直近では控えていただいた方がいいと思います。
(写真掲載に関しては他の患者さんの参考になるのであれば是非とのことで快諾して頂きました。ありがとうございます)

8月23日(木)、24日(金)は旧盆のため診療時間を短縮させていただきます。
8月25日(土)は旧盆のため休診とさせていただきます。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査やピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食を推奨しています。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。

 
まちだクリニック