まちだクリニックの町田宏です。

本の紹介です。


うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった
藤川徳美 光文社 740円+税

藤川先生は精神科が御専門です。
フェイスブックにビタミン・ケトン療法というページがあり、そこで知り合った先生なのですが
現代の食事は糖質過剰でタンパク質、脂質が不足している。
鉄が足りない。
ビタミンが足りない。
これらが不足することで様々な疾患を引き起こしているのではないか?
不足しているものを補っていくことで様々な疾患を治癒に導いていくことができるのではないか?
と、気づかせてくれた素晴らしい先生です。

鉄とタンパク質を補うことによってうつやパニックなどの改善につながることが、書かれています。
うつやパニックだけに限らず、様々な疾患の根本治療につながりそうです。
もちろん、がんの治療も。

病とは何か?
病気の治療とは何か?
ということを再度考えさせてくれた藤川先生に深く感謝したいと思います。

やはり現代の食生活は糖質過剰で、健康への第一歩は糖質制限から始めなければいけないのでしょう。

糖質制限がどのようにいいのかを3人の先生方がお話ししていただける講演会が7月30日にあります。
沖縄でこのようなお話を聞くことができるのはなかなかないと思います。
企画・実行していただいているぬちぐすい医療講演実行委員会の方々は皆ボランティアで行っています。
実行委員の皆さんに感謝です。

チケットは当院でも販売していますので是非講演会に参加していただき
新しい知識を入れて健康になりましょう。

まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査を行っています。
胃カメラ検査は鼻からの検査も可能です。ピロリ菌の検査や除菌治療も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
火傷やケガに対する湿潤療法、がんなどに対するビタミン点滴療法をご希望の方もご相談ください。

まちだクリニック