まちだクリニックの町田宏です。

NHKスペシャル”血糖値スパイク”が危ない〜見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対策〜
http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/
という番組が10月8日(土)に放送されました。

対策1 食べる順番は「野菜」⇒「肉・魚」⇒「ご飯・パン」
対策2 「朝ごはん」はちゃんと食べよう!「ごはん抜き」は厳禁
対策3 「食後すぐ」の「ちょこちょこ動き」が効果的
というまとめでした。

糖質制限(MEC食)を理解・実践している人たちからすると、かなり物足りない内容だったのではないかと思いますが、
食べ物の6割は炭水化物を!とか、ブドウ糖は脳で利用できる唯一のエネルギーなどと考えている方たちの考え方を変えるきっかけになったのではないかと思います。

NHKスペシャルもグルコーススパイクを取り上げなければいけない所まで来ているではないかと思います。
どうしたらグルコーススパイクを避けることができるのか?
冷静に(まじめに)考えれば小中学生でもわかりますね。
糖質制限(MEC食)しかありません。

11月27日(日)には肉食サミットVol.2が開催されます。
今回は入場無料となっています。
ご興味のある方は是非ご参加ください。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査、ピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。

まちだクリニック