まちだクリニックの町田宏です。

裸足の少年チームが国際ミニバストーナメントで優勝!!

メキシコの少年バスケチームが、南米アルゼンチンで開催された国際ミニバスケットボール大会で旋風を巻き起こした。

彼らは他の出場チームよりも一回り体が小さい上に、選手のほとんどが裸足で試合に出場するというかなり異色のチーム。そんな不利な条件にもかかわらず、圧倒的な強さでトーナメントに全勝し、今年度のチャンピョンに輝いたのだ。相手チームからは、「裸足のネズミたち(the barefoot mice)」と呼ばれた。

「裸足のネズミ」の少年たちは、メキシコ南部・オアハカ州の出身。この地域に古くから住む先住民「トリケ族」の子供たちだ。彼らは裸足でプレーすることを強要されたわけではない。チーム全員に対して、毎月新しいスニーカーが提供されているが、少年たちは自ら靴を履かないことを選んだのだ。

同チームの監督によると、この地域には貧困層で大所帯の家庭が多く、普段から靴や洋服にお金を費やすのが難しいため、子供たちは裸足で生活することに慣れているのだという。「彼らにとって、靴を履かずに裸足で歩き回るのは普通のことだ」と監督は語った。

トーナメントで少年たちの優勝が決定した16日、メキシコ代議院の議事堂では1分間にわたる拍手喝さいが鳴り響いたという。またメキシコのペニャニエト大統領も自身のツイッターアカウントから、「トリケ族チームの勝利は、メキシコ国民に誇りをもたらした」と祝福のメッセージを送った。

同ミニバスチームは、地域の貧困に苦しむ子供たちを救済するプログラムとして3年前にスタートした。チームに参加した子供の家庭には、政府から毎月600ペソ(4500円)の給付金が支給される。参加条件は、「学業が優秀であること」、「民族言語を話すこと」、「家の雑仕事を手伝うこと」の3つ。現在は40人の子供がチームに在籍している。

すばらしい!!!

ソース:「MSN」

昨年の12月に
靴の高機能化と足の退化(その1) (その2) (その3)
として熱く(暑苦しく)書いたのですが
靴の高機能化が足の退化を促しているような気がします。

本来の足の働きが十分発揮できるようにすることも見直されるべき時期に来ているのだと思います。

Don’t Think, Feel
では裸足ランの指導も行っています。
ご興味のある方はDon’t Think, Feelまでご連絡ください。

5本指の靴、ビブラム ファイブフィンガーズのサンプルは当院にもいくつか置いてあります。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
ピロリ菌の検査・治療もご相談ください。

まちだクリニック