まちだクリニックの町田です。

長年愛用しているカッターナイフです。
ルールカッター
ルールカッター KFR-A2  販売元はパイロット万年筆です。

購入したのは熊本の下通にあった紀伊國屋書店でした。

普通のカッターナイフと定規を使ってまっすぐ切ろうとしても上手く切れないのですが
このルールカッターを使うと定規に切り込んだりせず、気持ち良いほどまっすぐ切れます。
その秘密は「片刃」プラス金属製のガイドです。

片刃とガイドの組み合わせで定規に傷をつけることなくまっすぐ切ることができるのです。
スクラップしたりするのにとても重宝します。

また昔のカッターナイフは刃のロック機構がないものがほとんどだったと思いますが、これは刃のロック機構が付いているため刃が飛び出したりすることもありません。

ただ、刃が特殊なため他のカッターナイフの刃を使うことができず替え刃の入手が困難でした。

ネットで調べてみたら製造元のコンデ株式会社というところが今は無くなっているようです。

私は幸いにも20年ほど前に(おそらくITOYA)で新品の本体と替え刃を発見した際に買い増ししておいたため大事に使えば一生使えるのではないかと思います。

良い品なのでデッドストックを探している愛用者もいらっしゃるようです。、どこかで製造販売してくれませんかね?

カッターナイフなどで怪我をされた時には出血部位を直接圧迫してください。
止血したら流水で優しく洗い傷を観察しましょう。
自分で処置ができそうならば湿潤療法をお勧めします。
ご自分での処置に自信が無ければ病院を受診してください。

お近くに湿潤療法を行っているところがあるかどうか確認しておくと安心ですね。

まちだクリニック