まちだクリニックの町田です。

さらば消毒とガーゼ
さらば消毒とガーゼ<うるおい治療>が傷を治す
湿潤療法の提唱者、夏井睦先生の著書です。

この本は約10年ほど前に出された本ですが
初めの1〜4ページに湿潤療法の基本が載っています。
昨年5月に練馬光が丘病院の夏井先生外来へ見学に行きましたが
このコピーを外来患者さんに差し上げていました。

実際に湿潤療法を行うと痛みが少なく、治りも早いのでもっともっと広まって欲しいのですが
「消毒とガーゼ」が癖になっている方が多いのか、病院ではまだまだかもしれません。

当院ではプラスモイスト、ハイドロコロイドを主に使用しています。
薬局等で販売しているところもあるのでご購入された方もいらっしゃるかと思いますが
自宅に常備されている方は少ないでしょう。

私の経験上は小さな傷であればセロハンテープ+絆創膏でも十分いけると思います。
事務作業をしているときに紙で指を切ったりすることってありますよね。
この傷が結構痛いのですが、絆創膏を探す前にセロハンテープを傷に貼り上から押さえると驚くほど早く痛みが治まります。
5分も押さえると出血はほぼ止まっていると思います。
ティッシュペーパーでぐるぐる巻きにしたり、輪ゴムで指を縛ったりはしないでください。

その後の治療はご自分の手に負えるかどうか判断していただき、ご自分の手に負えない・不安があるなら病院を受診されてください。

お近くに湿潤療法をしているところがあるかどうか、確認しておくと慌てないで済みそうですね。

まちだクリニック