まちだクリニックの町田です。

東日本大震災関連のマンガ本の紹介です。

岩田やすてる著 「啓け!」
啓け!
東日本大震災で東北地方の太平洋側が津波で被害を受けた際に沿岸道路も通行できなくなりました。
人命救助をしたり救援物資を送ったりするためには現場に行くための道路が必要なのですが、地震と津波の被害によって道路が通行できなくなったのです。
ヘリコプターだけではこれだけの広範囲に物資を運んだりすることはできません。
道路が通れるようにならなければ多くの人々を助けることができないのです。

道路を管轄する国土交通省 東北地方整備局、そして地元の建設会社の努力のおかげで早急に道路修復がなされそれによって人の移動や物資の運搬が可能となりました。

日常何事もない時には「無駄」などと批判の対象となりがちな道路建設会社さんですが、彼らの存在が日常の生活を支えてくれているのだと思います。

無駄と思われるような道路建設などがいざという時に人の命を救うための命綱となるかもしれません。
4年前に実際に行われた道路復旧の出来事をマンガにしたものです。
当クリニックの待合室に置いてありますので、ご来院の際にはぜひお手にとってお読みください。

来週土曜日、17日は阪神淡路大震災から20年になります。
震災はいつ起こってくるかわかりません。

当クリニックは北谷町で胃・大腸カメラ検査を行っています。
人間ドックなどで胃の検査、便鮮血などで精密検査を勧められている方はお気軽にご相談ください。

まちだクリニック