AI技術を用いた内視鏡診断支援機能「CAD EYE(TM)(キャド アイ)」システム。沖縄初導入いたしました。
現時点では大腸ポリープなどの検出・鑑別に利用します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2020年、一年間ありがとうございました。
年内の診療は12月28日(月)午前までで終了いたしました。
来年の診療は1月4日(月)からですが、4日は午前中のみの診療となります。
年末ぎりぎりに内視鏡システム、洗浄機等を新しく更新いたしました。
胃カメラ、大腸カメラとも全て新品にしました。
大腸内視鏡は拡大観察可能の製品を導入、4Kの高解像度モニターに加え、AI技術を用いた内視鏡診断支援機能「CAD EYE(TM)(キャド アイ)」システムも導入しました。。CAD EYEは全国でもまだ少なく、沖縄初となります。
現時点では大腸ポリープなどの検出・鑑別に利用します。
来年中には胃がん検知能力追加される見込みです。
今まで私と看護師とで内視鏡検査を行いながら画像をチェックしていたものが
4Kモニター+CAD EYE機能を使用することで、私と看護師+AIで病変のチェックができるようになります。

現在は診察、検査予約を電話やご来院いただいてからしか予約できませんでした。
今年春からのコロナ感染症対策としてできるだけ予約していただくようにお願いし院内の待ち時間を短くするためにweb問診を導入しました。
あらかじめweb問診を入力していただきますとカルテ作成から診察まで比較的短時間で行うことができるようになりました。
(web問診入力にご協力いただきありがとうございます)
電話がつながりにくい、日中は電話する時間が取れないというお声もありましたので
ネットからの診療予約ができるように現在準備中です。
胃カメラ検査もネットから予約できるようにする予定ですが、血液サラサラにする薬などを飲まれている方やご高齢の方、他院通院してお薬を多く飲まれている方、大腸の検査をご希望される方はまず診察のご予約をお願いします。
診察に来ていただいたときに検査の日程を調整させていただきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
秋から検査のご予約が多くなり、検査までお時間をいただくケースが少し増えてきています。
診察させていただいた上で、早めの検査が必要と判断した場合にはスタッフと相談の上で時間をやりくりして
出来るだけ早く検査できるように努めています。
(スタッフの理解・協力にとても感謝しています)
そんな中で当日キャンセルや連絡なしでご来院されないケースが残念ながら増えてきています。
予約変更やキャンセルされる方は早めにご連絡をいただければ、早く検査をご希望されている方に検査枠を譲ることができますので
ご来院できないことがわかった時には早めにご連絡いただきますようにお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査やピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食を推奨しています。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。

来年もよろしくお願いします。

まちだクリニック