やけど(特にこどものやけど)に関して
昨年の6月27日の琉球新報に乗せていただきました。

やけどしてしまった場合早めに冷やしてください。
流水で30分などと書かれていることもありますが、個人的には5分前後でもいいのではないかと思います。
(もちろんやけどをした熱源、熱の加わっていた時間、場所などにも関係してくるので一概にはいえませんが)
その後の治療は、「消毒して軟膏+ガーゼ」ではなく「湿潤療法」をお勧めします。
残念なことにすべての医療機関で湿潤療法が行なっているわけではなく、「消毒して軟膏+ガーゼ」という治療をする施設が多いと思います。
湿潤療法に関しては夏井睦先生の「新しい創傷治療」というサイトに詳しく書かれています。http://www.wound-treatment.jp
【なつい式湿潤療法®】と称する湿潤療法の条件、医師リストもありますのでご参考にされてください。http://www.wound-treatment.jp/natsui.htm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査やピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食を推奨しています。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。

 
まちだクリニック