休診のお知らせ
4月休診のお知らせ
4月19日(金)20日(土)は日本外科学会参加のため休診とさせていただきます。

GWは4月30日(火)の午前中のみ診療します。

~~~~~~~~~~~~~

先日舌がんで手術された堀ちえみさん(私と同年代)ですが、食道がんもみつかり本日手術とのことです。
内視鏡による手術とのことなのでいわゆるESDでしょう。
1日も早い回復を願っています。

口腔がんの方に食道がんが見つかる
逆に食道がんの方に口腔がんが見つかるということは決して珍しいことではありません。
耳鼻咽喉科・口腔外科・消化器科であればそのことを念頭に置いて診療・検査しています。

私が医者になった頃は食べ物が閊えるようになって初めて検査を受けて食道がんと診断される方が多かった印象がありました。
それが今では、内視鏡の機械の発達によって小さながんが発見されるようになってきています。

現在胃カメラは細いカメラと太いカメラの2種類があります。

細いカメラはは太いカメラと比較するとどうしても画質や明るさが劣りますが、細いため鼻からの検査もできますし
口から検査したとしてもオエっとなりにくいので苦痛は少なく、鎮静剤を使用しないでの検査も可能です。
当院のカメラは細いカメラになります。

太いカメラは鼻から検査することはできず、嘔吐反射の強い方にとっては辛い検査になってしまいます。
そのため鎮静剤の使用は必須といえるでしょう。
その分画質が良く(いわゆるハイビジョン)明るさも明るいので、かなり小さな病変を見つけ出すことができます。
総合病院にはハイビジョンカメラが多いでしょう。

胃カメラに対して恐怖心のある方、とても苦痛のあった方は細いカメラがおすすめです。

胃痛のある方、のどの閊え感がある方はご相談ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査やピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食を推奨しています。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。

まちだクリニック