休診のお知らせ
4月休診のお知らせ
4月19日(金)20日(土)は日本外科学会参加のため休診とさせていただきます。

GWは4月30日(火)の午前中のみ診療します。

~~~~~~~~~~~~~
本の紹介です。
「食事でよくなる!子供の発達障害」
ともだかずこ 著、藤川徳美 監修
マキノ出版 1,300円+税

第1章 すべてはたんぱく質と鉄分の不足が原因だった

第2章 発達障害とは

第3章 子供の発達障害がよくなる食事

第4章 子供の発達障害を食事で改善させた体験者の手記

近年アスペルガー、ADHD、自閉症、学習障害といった病名を新聞、雑誌等でよく見かけるようになっています。
お子さんの調子が良くないと病院を受診して色々治療を受けると思いますが
薬で(思ったより)良くならないケースも少なくないようです。
著者のともだかずこさんは、藤川先生の提唱する「高たんぱく・低糖質+鉄」栄養療法を実践することにより
ご本人と息子さん共に悩みを改善させたようです。
「薬で治らないものが食事で治るなんて、まさか」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
今受けられている治療に満足が得られていないのであれば「高たんぱく・低糖質+鉄」栄養療法を試してみてはいかがでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は心療内科専門ではありませんが、主治医がいなくて相談できないなど
お困りの方はご相談ください。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査やピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食を推奨しています。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。

まちだクリニック