8月2日に行われる個別指導の調査対象となる患者さんのリストが本日FAXで届きました。
今日知らせがあったのは20人分。
残り10人分は個別指導前日となる8月1日に知らせがある予定。

合計30人分の診療録や検査結果などを印刷して用意する必要がある。
紙カルテであればカルテそのものを持っていけばいいが電子カルテの場合は全て印刷して持っていかなければならない。
カルテ内容も修正歴が全て印刷される仕組みなので、一文追加しただけでも修正歴の表示としてはなんだかかなり多く修正されたように表示されてしまう。
内視鏡所見はレポートは印刷していくが、生データはPCに取り込んで、現地で提示できるようにしなければいけないようだ。
紹介状や人間ドックなどのデータも全て印刷して持っていかなければいけないのだろうか?

見てもらうだけならば、会議室ではなく、クリニックに来ていただいてカルテを見てもらう方がいいように考えてしまうが私だけだろうか?
(印刷したカルテデータは個別指導後には機密廃棄すべきものと化してしまうので紙もトナーももったいないと思ってしまいます。

 
まちだクリニック