まちだクリニックの町田宏です。

初めての胃カメラ検査って不安ですよね。
何が不安かって、吐き気だったり、悪い病気だったらどうしようとか、個人差もありますが
全く不安の無い方はいらっしゃらないと思います。

ユーチューバーのヒカキンさんがご自分が胃カメラ検査を受けた際の不安な気持ちを動画にされていましたのでご紹介させてください。
(ヒカキンさんが検査を受けられたのは当院ではありません)

https://youtu.be/OI_s85F8_xw
胃カメラ検査前の不安な気持ちなどを面白おかしく伝えてくれています。
この動画を見ると胃カメラ前の緊張が和らぐのでは無いかと思います。
さすが日本を代表するユーチューバーですね。

ヒカキンさんが受診した病院では鼻からの検査の場合は鎮静剤を使用していないようですが
当院ではご希望があれば鼻からの検査でも口からの検査でも鎮静剤を注射することは可能です。
(鎮静剤注射した場合は車の運転をしないようにお願いしています)
また、ヒカキンさんは5分くらいで終わったとおっしゃっていますが
5~15分くらいと考えてください。

まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査を行っています。
胃カメラ検査は鼻からの検査も可能です。ピロリ菌の検査や除菌治療も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
火傷やケガに対する湿潤療法、がんなどに対するビタミン点滴療法をご希望の方もご相談ください。

まちだクリニック