まちだクリニックの町田宏です。
11月27日(日)那覇市中央公民館で肉食サミットvol.2が開催されました。
当日は朝から大雨だったのでどのくらいの方が来てくれるか心配しましたが
約180人ほどの方が来てくれました。

メディアもQABが来て翌日28日のお昼のニュースで取り上げてくれていました。
「来てよかった」というお声も頂きまして、登壇者の一人として嬉しく思いました。

私は消化の良い食べ物は何か?というのを
このブログで紹介している内視鏡写真を中心に紹介させていただきました。
あと、がん治療に関して、今まではもう治らないと言われた状況から一発逆転するような治療方法が始まってきている。
それは体内で産生されるケトン体を利用した治療であるが、ケトン体を最大限利用するためには米やパン、麺類など糖質をできるだけ採らないような食事が必要であり
そのためにも肉食(MEC食)が必要であるとお話しさせていただきました。
今までの糖尿病・生活習慣病・肥満といった内科疾患だけでなく
がんに対しても糖質制限が有効ということを少しずつ症例を重ねていきたいと思います。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査、ピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。

12月8日、9日は都合により院長休診となりますので内視鏡検査、外科処置はお休みとなります。ご了承ください。

まちだクリニック