梅雨明け
まちだクリニックの町田宏です。
休診のお知らせ
6月23日(木)は慰霊の日のためお休みさせていただきます。
梅雨が明けたようですね。
ここ数日続いた土砂降り、雷が嘘のように晴れ渡っています。
木々の緑も街中も綺麗に洗われたようですね。
蝉の抜け殻もちらほらみられ、これから蝉の大合唱が始まるようです。
暑い時は食欲が低下する事があります。
冷たいもの、さっぱりしたものが食べたくなり、飲みたくなるものです。
さっぱりした食べ物といえばそうめんや冷やし中華など、麺類中心の食事が多くなるかもしれません。
つるんとのみこめる麺類は食欲がわかなくてもとりあえず食を満たす事ができますが
のどごしを味わえるがためによく噛まずに飲み込んでしまう事が多いです。
よく噛まずに飲み込む事はそれだけ「胃」に負担をかける事になります。
歯の生えていない赤ちゃんに食事をあげるときにはすりつぶしたり、細かく刻んだりしてあげますよね。
赤ちゃんに食事をあげるときにはそうめんだってうどんだって細かくちぎって食べさせますよね。
大人は自分の歯があるのですからしっかりと噛んで食べるように心がけたいものです。
十分に噛まずに飲み込んでしまうがために胃は本来の働きではない「歯」の働きまでさせられているのです。
具をみても野菜が中心でたんぱく質や脂質はかなり少なくなっているでしょう。
胃は胃酸とペプシノーゲンを分泌してたんぱく質を消化する事が主な働きなので、胃は食物繊維を消化する事ができません。
消化が得意なたんぱく質はほとんどなく、胃が苦手とする炭水化物が多量に胃の中に入ってきます。
毎日毎食、苦手な炭水化物をよく噛まずに食べる事が積もり積もって胃の不調の原因になっているのではないかと思います。
夏場に胃の不調を感じる方はおおいです。
夏場こそ、炭水化物を減らしてしっかりと噛んで食べるように心がけてください。
まちだクリニックは火傷や擦り傷などの外傷の治療の他、胃カメラ、大腸カメラ検査を行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)
胃・大腸検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
ピロリ菌の検査・治療もご相談ください。