まちだクリニックの町田宏です。

こくらクリニックの渡辺信幸先生が提唱しているMEC食(糖質制限)
MEC食を実践している方々の親睦を深める「MEC会」の集まりが
昨日、久茂地の炭火焼と泡盛 玄 -GeN-で行われました。

久茂地では古くからある焼肉やさんで
http://www.churaguru.net/shop/index.aspx?shop_id=206610
美味しいお肉を美味しくカットしてくれるいいお店です。
美味しい食事をありがとうございました。

医療界の中ではまだ「まゆつば物」と思われていることがある「MEC食」「糖質制限」ですが
渡辺先生の指導で体重が落ちた、血糖値が下がった、血圧が下がった
などの喜びの声を聞かせていただきました。

ブログでよく書かせていただいたり、診察室でお話しさせていただくのですが
生活習慣病を治すのは「生活習慣」を改めることが第一で薬はその後だと思います。

生活習慣といえば「食事」と「運動」が大きな柱です。
しかし、指導の多くは「カロリーを控えましょう」「油物を減らしましょう」「塩分を減らしましょう」「30分歩きましょう」などで
カロリーを控え、油を減らすことで結果的に「炭水化物」の量が増えてしまう事につながる恐れがあります。

人間の体は多くがタンパク質と脂肪で、糖質(炭水化物)はほとんどありません。
私は人間という生き物は本来肉食だと考えていますので
現代社会において過剰な糖質(炭水化物)が身体の不調をきたす大きな原因になっているのではないかと思います。

もちろん薬を始めながらでもいいですが生活習慣、特に食事の内容を改めることが
健康を取り戻すための王道だと思います。

昨年暮に発売された「肉食やせ」

第二弾も準備中とのことです。
期待しましょう!

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
ピロリ菌の検査・治療もご相談ください。

まちだクリニック