まちだクリニックの町田宏です。

便秘で困っているという相談を受けることがあります。
野菜などの繊維質をたくさん摂るように心がけているが、それでもなかなか出ないため下剤を飲んでいる方は多いのではないでしょうか。

食物繊維をたくさん食べて便秘が解消される方はそれでいいですが
食物繊維をたくさん食べても便秘で困っている方には「油」の摂取をお勧めしています。
特に便が硬くて排便に苦労されている方は「油不足」なのかもしれません。

調理の際にラードやオリーブオイルなどを多めに使用していただくか、
オリーブオイルなどを直接飲まれてもいいでしょう。
直接飲む場合には少量から始めてください。
体調を見ながら少しずつ加減していただくようにお勧めしています。

長年便秘で困っているが大腸の検査を受けられたことがない場合には一度大腸の検査をお勧めします。
大腸の検査をしてポリープやがんなどがないことを確認しておくと安心できると思います。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
ピロリ菌の検査・治療もご相談ください。

まちだクリニック