休診のお知らせ
11月13日(金)、14日(土)は都合により院長休診となります。
内視鏡検査、外科処置はお休みとなります。

まちだクリニックの町田宏です。


「ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか」宗田哲男著(光文社新書)
という本が来週11月17日発売になります。

「ケトン体」というと「糖尿病性ケトアシドーシス」を連想してしまい、「ケトン体」イコール悪
みたいに考えている医者って結構いますね。

ケトン体が体にとって有害か?というと決してそうではないことは生化学を学べばわかることなのですが、糖質制限をしっかりと行っているとケトン体が高値になります。

宗田先生は産婦人科医で、周産期を通してケトン体の測定を行いそのデータをもとにこの本を書かれたそうです。
発売日が楽しみです。

糖質制限やMEC食を実践している方や興味をお持ちの方は是非読んでみてください。
(現在糖尿病の治療を行っている方は主治医へ相談してください。
自己判断で糖質制限を始めてしまうと大変なことになる恐れがあります。)

まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
糖質制限、MEC食は糖尿病や生活習慣病になる前から始めるべきだと考えています。

当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門クリニックです。
経鼻内視鏡、ピロリ菌の検査も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。

まちだクリニック