まちだクリニックの町田宏です。

犬(スピッツ)を飼っています。
いつもドライフードをあげていたのですが
思う事があって7月8月と缶詰めに変えてみました。
ドライフードは毎日140g程度を食べさせていたのですが
缶詰めは一缶約400gでした。
140gから400gに増量したので体重が増えすぎないか気にしていました。
7月にワクチンを注射した時に体重を計ったら8.55kgでした。
先日、別のワクチンを注射した時に体重を計ったら8.05kgでした。

獣医さんに「夏場食欲落ちましたか?」と聞かれたのですが
「むしろ食欲は旺盛でした」と答えたら不思議そうにしていました。
成犬になってからは概ね8.5~8.9kgと安定していたのです。

今は缶詰めから再びドライフードに戻しています。
成分が違うのでなんとも言えませんが
ドライフードよりも缶詰めの方が炭水化物は少なそうです。
犬にも糖質制限は有効なのかもしれません。

まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門クリニックです。
胃の検査は症状によっては当日の検査も可能です。
(当日の検査をご希望される場合には電話でご連絡ください。)

胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。

まちだクリニック