まちだクリニックの町田宏です。

今日から9月ですね。
夏休みも終わり、沖縄も朝晩は少し涼しく感じるようになってきました。

9月1日は防災の日です。
1923年の今日、関東大震災が起こりました。

2011年3月11日には東日本大震災が起こり、地震と津波と大きな被害が出ました。
その後も御嶽山、桜島、箱根と火山活動も活発化しています。

災害に備えて自分たちでできる備えはこの機会に点検しておくといいですね。

健康に関しては通院中の方は主治医の先生とよく相談していただくのはもちろん
普段は健康で特に通院されていない方は会社の健康診断や住民健診、人間ドックなどで定期的にチェックを受けられることをお勧めします。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃の調子が悪い方、バリウム検査で異常を指摘された方、便に血が混じる方、便秘と下痢を繰り返す方、便潜血陽性を指摘された方で精密検査を受けたことがない(しばらく検査を受けていない)方はお気軽にご相談ください。
車を運転されない方には鎮静剤を使用しての検査も可能です。
口からの胃カメラでは吐き気が強くて大変だという方には鼻からの胃カメラを行っています。
(夜間・休日の対応が困難なためポリープ切除等の処置は行っていません。検査の結果処置が必要と判断した場合には必要な設備の整った施設へ紹介いたします。)

胃・大腸検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
ピロリ菌の検査・治療もご相談ください。

まちだクリニック