まちだクリニックの町田宏です。

⭐︎⭐︎⭐︎休診のお知らせ⭐︎⭐︎⭐︎
8月13日(木)は院長休診のため予防接種のみとなります。
8月14日(金)と15日(土)は都合により休診とさせていただきます。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
8月17日講演会のお知らせです。

ゆいゆい内科クリニックの安谷屋徳章先生が著書の出版を記念して8月17日(月)に講演会を行います。
無料の講演会ですので糖質制限にご興味のある方はぜひどうぞ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
『沖縄の医師が教える糖質コントロール健康法』出版記念講演会
日時:H27年8月17日(月) 14:30開始
場所:パレット市民劇場 (パレットくもじ9階)
料金:無料
予約:不要
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
講演会についてのお問い合わせは
ゆいゆい内科クリニック(098-946-0055)まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
認知症でないのに認知症と診断 3500人余

適切な認知症診断体制をどう作る

間違った診断に潜む危険性

先週、NHKで放送されましたが
専門医でないものが診断する
専門医でないものが処方する
ことの難しさを改めて考えさせられました。

認知症など(が疑われる)場合は患者さん一人で病院を受診することより家族に連れられて受診されることが多いでしょう。
外来も混雑し、待ち時間も長く発生してしまうような状況に患者さんご本人が耐えられるかどうか
など、いろいろなことを考えると
「近くの病院で何とかして欲しい」と要望されるかもしれません。
かかりつけであった場合「専門医を受診してください」と言いにくいところもあるでしょう。
難しい問題です。

個人的には大学の友人が「専門医」として活躍している姿を見れたのが嬉しかったです。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
ピロリ菌の検査・治療もご相談ください。

まちだクリニック