まちだクリニックの町田宏です。

私がよく読むブログに
秘密結社ブドゥ党
というサイトがあります。

糖尿病とか血糖値とかダイエットとか世の中に情報が氾濫しています。
???という情報もありますが、結構世の中では認知されていたりするから厄介だったりします。

今の常識がいつまでも常識であり続けるにはそれなりの裏付けが必要ですが
検証されないままの「情報」では正しいのか間違っているのかよくわからなかったりします。

どんな食べ物を食べた時に血糖値が変化するのかという事を秘密結社ブドゥ党
さんが検証してくれています。
(あくまでも個人的な実験でありすべての人に当てはまるわけではありませんがそれでも体を張って試してみる事を批判できるのは同じく体を張って試してみた人でしょう。)

タンパク質や脂質でも血糖値が上がる?という事を実験してくれました。

詳しい内容はリンク先の本文を読んでいただきたいのですが
300gのプロテイン、300gのラードよりも30gのデンプンの方が血糖値を上昇させてしまう事がよくわかります。

耐糖能が正常ならばその差は少ないかもしれませんが
食事指導を受ける方々の多くが耐糖能に異常のある方々が対象だという事を忘れてはいけません。
糖尿病の食事指導でご飯を150gとか食べさせる事は間違いではないかと思います。

まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門クリニックです。
経鼻内視鏡、ピロリ菌の検査も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。

⭐︎⭐︎⭐︎休診のお知らせ⭐︎⭐︎⭐︎
8月13日(木)〜15日(土)は院長休診となります。
予防接種は通常どおり行います。

まちだクリニック