まちだクリニックの町田宏です。

漫画の紹介です。
さよならタマちゃん

精巣腫瘍を患われた武田一義先生の闘病記録です。

入院患者さんの視点で描かれていますので医療関係者にとっても勉強になると思います。
化学療法(抗がん剤治療)の吐き気や味覚障害の事なども描かれています。

20年くらい前の吐き気止めははっきり言って全然効いていない印象でしたが
その後にでた薬はかなり効果がある印象です。

それでも辛い時は辛いのですよね。
辛さを言葉で吐き出したい時もあれば、放っておいて欲しい時もあるし
昼間は元気でも夜になると神経質になったり

健康が一番ですが、定期的に検診を受けて早期発見早期治療に努めたいですね。
まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門クリニックです。
経鼻内視鏡も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
休診のお知らせ
6月23日(火曜日)は都合により休診させていただきます。

まちだクリニック