まちだクリニックの町田です。

当クリニックは胃カメラと大腸カメラの検査を行うクリニックです。
そのため風邪や頭痛、発熱といった一般的な外来診察は行っていません。
大腸検査のための前処置(下剤を飲んで大腸をきれいにする)のために時間が必要なため
検査を受けに来てインフルエンザ等をもらってしまったりする心配を減らすためでもあります。
検査当日高熱が出たりした場合は日程を変更させていただくこともあります。

胃バリウム検査や便潜血検査で引っかかった方。
胸焼けや胃の痛みで薬を飲んでいるが検査を受けたことがない(しばらく検査を受けていない)。
過去にポリープを指摘されたがしばらく検査を受けていない。
胃腸に症状があり不安だがかかりつけの病院では検査を行っていない(混んでいて検査がだいぶ先になってしまう)。

などがございましたら、お気軽にご相談ください。
かかりつけの先生がいらっしゃる場合には報告書とともにかかりつけの先生宛にお手紙も書かせていただきます。

抗凝固剤(血液をサラサラにする薬)を飲まれている方の場合は薬を休んでいいかどうか相談が必要な場合がありますが、できるだけ早い日数で検査を行いたいと思います。
病状によってお薬を休薬せずに検査を行うために組織検査(生検)は行わないという選択肢もあります。

お薬に関して
私は基本的に薬をあまり処方していません。
潰瘍や炎症の強い場合は一時的に処方することがありますが、内視鏡検査の結果をご覧いただきながら薬を飲んでもらう必要があるかどうか相談させていただきたいと思います。

胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。

まちだクリニック