まちだクリニックの町田です。

たくさんのマグロがいることで有名な葛西臨海水族館
昨年12月からマグロが連鎖的に死んでしまいとうとう残り一匹になってしまったようです。

http://irorio.jp/nagasawamaki/20150324/216026/

昨年11月頃まで、水族館にある「大洋の航海者」という大きな水槽では、およそ69匹のマグロが泳ぐ雄大な光景を見ることができた。

しかし、昨年12月からマグロ等の死亡が相次ぎ、水槽の中の魚個体数が減少し続けている。11月時点で69匹いた「クロマグロ」は残り1匹に、52匹いた「スマ」と38匹いた「ハガツオ」は今年1月に0匹となった。

葛西臨海公園は美ら海水族館とは一味違って結構楽しめるところなのですが
多くのマグロたちがいなくなっている状況はなんだかとても寂しいですね。

魚たちが死んでしまった原因が解明・対策されて
またたくさんの魚たちを見ることができる日が早く来るといいですね。

まちだクリニック