まちだクリニックの町田です。

「コレステロール」を気にされている方は多いのではないでしょうか。
そんなコレステロールに関する気になるニュースです。

コレステロール制限必要なし=食事摂取で新見解―米当局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000033-jij-n_ame
時事通信 2月20日(金)9時13分配信

 健康維持のため食事による取り過ぎには注意が必要とされているコレステロールについて、米当局は19日、摂取量を制限する必要はないという新たな見解を発表した。「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」と明言している。
 米厚生省と農務省が設置した「食事指針諮問委員会」が報告書を公表した。各種調査結果から「食事によるコレステロール摂取と(動脈硬化などの病気の危険を増すこともある)血清コレステロールの間に明らかな関連性はない」と結論付けた。
 

コレステロールのお薬がひょっとしたら減量もしくは不要になってくるかもしれませんね。
「家族性高コレステロール血症」の方はどうなのか?日本の学会等の指針が変わるかどうか気になります。

個人的には食事はコレステロールを気にするより糖質(炭水化物)の量に気をつける事をお勧めしています。

現在お薬を飲まれている方は自己判断で中止しないで主治医の先生のご相談してくださいね。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。

まちだクリニック