白衣
まちだクリニックの町田です。
病院へ行くと白衣を見ることが多いとおもいます。
白衣は医師や看護師だけのものでなく料理や研究に携わるかたたちも着用していますね。
白衣といっても大まかにコートタイプ、ジャケットタイプ、ケーシータイプがあります。
ケーシーの名前の由来は「ベン・ケーシー」から来ているのは有名です。
(「ケーシー高峰」からと言っている人がいましたが、ケーシー高峰自体がベン・ケーシーから名前をもらって(?)います)
どれを着るかは本人のお好み(勤務先からの支給もあります)ですが、私はジャケットタイプもしくはケーシーをよく着ていました。
ケーシータイプだと上着を着替える形になるので家を出るときに何を着ても良かったので楽だったのですが
大学病院勤務時代は教授が「ネクタイ着用」を義務付けていたのでジャケットの白衣を着ていました。
あと、外科系のところだと青や緑などの手術着(スクラブ白衣というそうです)を着ていることもありますね。
本来手術室で手術ガウンを着る際に着用するのが手術着ですが、手術の時だけではなく内視鏡などの検査の時に着ることもあります。
現在の私は手術着を着たり、普段着のままが多いです。(検査の時には予防着を着用します)
手術着もジャケットもケーシーも長年着ているのですが、旭川に住んでいる高校時代の友人から白衣をいただきました。
これです。
テレビの医療ドラマなどで衣装協力していたそうです。
私にはオシャレすぎてもったいないのですが
ありがたく着させていただいています。
ウエストが絞られているので太らないように気をつけないといけません。
まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
運が良ければこのスクラブ白衣を着ている私を目撃できるかもしれませんよ。