まちだクリニックの町田です。

漫画の紹介です。

メスよ輝け

メスよ輝け!! (原作:高山路爛、作画:やまだ哲太)
ビジネスジャンプで連載されていました。
私が医学部学生〜研修医の頃に連載されていましたので漫画の中に出てくる専門用語や解剖・手術術式も理解できていましたからとても勉強になりました。

作品中に出てくる肝移植手術には関わることはありませんでしたが
「肝移植後」の患者さんはいらっしゃいましたので患者さんや提供者、ご家族、そして外科・病棟・手術場スタッフの苦悩や苦労などを乗り越えて「いま」の笑顔につながっているんだななどと思ったりしました。

主人公の当麻鉄彦は原作の高山路爛(大鐘稔彦)先生を代弁しているような言動も多く、医師としての姿勢も理想的だと思います。

研修医、医学部学生はもちろん医学部を目指す子供達にも見て欲しい作品です。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。

まちだクリニック