まちだクリニックの町田です。

1月24日放送の「世界ふしぎ発見」をご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?

人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開

原始人ダイエット、パレオダイエットなどで糖質過剰の現代食が現代病の原因だと紹介していました。

また、白澤卓二先生がココナッツオイルの有用性を紹介されていました。

糖質制限は脂質利用を促進するのですが炭水化物過剰の食生活をしているとなかなか脂肪代謝回路がはたらきません。
錆び付いた脂肪代謝回路を活性化するにはココナッツオイルが有効だといわれています。
糖質制限+ココナッツオイルを4週間続けてどの程度効果がでるかを実験していました。

録画したがまだ見ていないという方は是非ご覧ください。

それから本日のおすすめテレビ番組です
こくらクリニックの渡辺先生がテレビにご出演されます。

「林修の今でしょ!講座」

豚肉 VS 鶏肉 カラダにいいのはどっち?
今回の講座は「豚肉 VS 鶏肉 カラダにいいのはどっち?」を徹底的に学ぶ!
豚肉と鶏肉、皆さんは今夜の夕食にどちらを買えば良いか迷う事ありませんか?
実は肉には体の様々な悩みに良い栄養素がいっぱいなんです!
そこで「ダイエット」「乾燥肌」「風邪」「疲労回復」「頭痛」などの症状が強い時「豚肉 VS 鶏肉」どちらの肉を食べれば良いかを栄養素の秘密と共に学んでいく!
更にどう調理して食べれば良いか簡単料理も紹介!
◇出演者
【MC】林修
【進行】宇佐美佑果(テレビ朝日アナウンサー)
【講師】渡辺信幸(こくらクリニック 院長)
【学友】柳原可奈子
http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/

19時からです。
ぜひご覧ください。

まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門クリニックです。
経鼻内視鏡も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。

まちだクリニック