まちだクリニックの町田です。

全く役に立たないことですが子供に質問されて調べた事を記録しておきます。

500円紙幣といえば岩倉具視ですが
よく使っていたものはC号券というものらしく
発行は1969年(昭和44年)11月1日とのことです。
大阪万博の頃は新旧混在していたんでしょうね。
支払停止日になったのは 1994年(平成6年)4月1日とのことです。

500円硬貨は1982年(昭和57年)4月から発行されたようです。
500円紙幣と硬貨は10年以上並行して発行されていたんですね。

今の硬貨と違い側面には「◆ NIPPON ◆ 500 ◆」と刻印されていました。
2000年(平成12年)から現行の500円硬貨に変更されましたがその理由は外国の硬貨を使った偽造硬貨対策らしいです。

この1982年(昭和57年)wikiに乗っていたものから個人的に出来事を書き出してしおきます。

植田まさしの4コマ漫画「コボちゃん」が読売新聞朝刊で連載開始
熊本県民テレビ(KKT)開局
F1・ベルギーGPでジル・ヴィルヌーヴが事故死
フォークランド紛争終結
国鉄のリニアモーターカーが世界初の有人浮上走行実験に成功
ソニーが世界初のCDプレーヤー、「CDP-101」発売
『森田一義アワー 笑っていいとも!』放送開始
NECが「PC-9801」を発売
ソ連のレオニード・ブレジネフ書記長死去。後任にユーリ・アンドロポフ元KGB議長が就任
第1次中曽根内閣発足
『E.T.』が日本で公開
三波伸介死去
カード式公衆電話、テレホンカード発売

細川たかし 「北酒場」
あみん 「待つわ」
岩崎宏美 「聖母たちのララバイ」
近藤真彦 「ハイティーン・ブギ」
田原俊彦 「君に薔薇薔薇…という感じ」「原宿キッス」
松田聖子 「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」
中森明菜 「少女A」「セカンド・ラブ」
郷ひろみ 「哀愁のカサブランカ」
坂本龍一・忌野清志郎「い・け・な・いルージュマジック」
サザンオールスターズ 「チャコの海岸物語」「匂艶 THE NIGHT CLUB」「Ya Ya (あの時代を忘れない)」
中島みゆき 「悪女」
中村雅俊 「心の色」「恋人も濡れる街角」
山下久美子「赤道小町ドキッ」
一風堂「すみれ September Love」
もんた&ブラザーズ「DESIRE」
シュガー「ウエディング・ベル」
ザ・タイガース「色つきの女でいてくれよ」
上田正樹 「悲しい色やね」
アラジン 「完全無欠のロックンローラー」
HOUND DOG 「浮気なパレット・キャット」
柏原よしえ 「ハロー・グッバイ」
オフコース「YES-YES-YES」
沢田研二「おまえにチェックイン」「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」
矢沢永吉「YES MY LOVE」
西城秀樹「南十字星」
薬師丸ひろ子 「セーラー服と機関銃」
松本伊代 「センチメンタル・ジャーニー」
小泉今日子 「私の16才」
大橋純子「シルエット・ロマンス」
わらべ 「めだかの兄妹」
研ナオコ 「夏をあきらめて」
三好鉄生 「涙をふいて」
高樹澪 「ダンスはうまく踊れない」

どんな年だったのかなんとなく思い出します。
私はこの年に虫垂炎で手術を受けました。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。

まちだクリニック