道路にタバコの吸殻が落ちているのを目にすることがあります。
昨日がクリスマス・イブだったためでしょうか?飲みかけの◯◯ビールが塀に捨てられていました。
その他に回収したのは飲みかけのペットボトル、かじりかけのリンゴ、タバコの箱でした。

スーパーの惣菜が入っていたパックとかコンビニのおでんやチキンの袋、持ち帰り牛丼の容器、空き缶やコーヒーの紙コップ、卵の殻(歩きながらゆで卵を食べたのでしょうか)などもよく見かけます。紙パックのジュースに中身が残り、ストローがささったまま捨てられていることもありますがこれは沖縄に特化したゴミなのかもしれません。

季節柄なのか最近見かけるのがミカンの皮です。

容易に食べ物や飲み物が手に入る現在ですが、いらなくなったらポイ捨ていいのでしょうか?
「家に帰るまでが遠足」と子供達は教えられますが、大人になったらポイ捨てしていいのでしょうか?
子供の模範になるように大人が行動しなければいけないと思います。

「美ら島、沖縄」「街をきれいに」とか広告などで謳われていますが、「飲酒運転をやめましょう」と同様に掛け声だけでは改善されません。

そもそも道路にゴミを捨てないようにするべきですが、個人個人が清掃することで街の美化が保たれます。
もちろん行政の活動にもお願いしなければいけません。

街をきれいな状態で新年を迎えたいものですね。

まちだクリニック