重粒子線治療
4月28日(日)〜5月6日(月)のGW期間中は
4月30日(火)午前中のみの診療となります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
外科学会で見てきたシリーズです。
重粒子線治療についてのセミナーに参加してきました。
重粒子線って??放射線とどう違うの?とお考えの方も多いでしょう。
私も全く詳しくないので大阪重粒子線センターの説明をコピペさせていただきます。
放射線は光子線と粒子線に分けられます。光子線はエネルギーの高い光、粒子線は加速された粒子です。前者にはエックス線、ガンマ線、後者には陽子線や重粒子線があります。
体内に入射した重粒子線は、ある深さまでは体内組織にあまりエネルギーを与えずに早い速度で駆け抜け、途中で急に速度を落として多くのエネルギーを与えて線量のピークを作り、その後は体内で停止します。重粒子線はエックス線や陽子線に比べて生物学的効果(がんを殺す効果)が高いです。
当施設では重粒子線として炭素イオン線を使います。
大阪重粒子線センターの実際の治療例などの発表がありました。
手術困難症例でも著効した画像を見せていただきました。
また、若い女性で重粒子線治療で腫瘍が消失、その後結婚され子供を二人出産されたというお話を聞きました。
現在沖縄には重粒子線治療の装置がないので、重粒子線治療を受ける場合には県外へ行く必要があります。
沖縄にも重粒子線治療センターを設置するという計画もありましたので実現するといいですね。
気になる費用ですが314万円ほどかかるようです。
詳しくはこちらをご覧ください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)
胃・大腸検査やピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食を推奨しています。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。