「砂糖」をやめれば10歳若返る!
まちだクリニックの町田です。
本の紹介です。
白澤卓二先生
「砂糖」に絞って書かれていますが、「糖質中毒」に気をつけましょうということが書かれています。
糖質を避ける食生活を実行するためには炭水化物を避ける・控える食事をしなければならないので
結局は糖質制限になります。
ご飯やパン、麺類をやめましょうというと抵抗のある方がいらっしゃいますので
まず「甘い」「砂糖」をやめましょうね、ということから話が始まれば受け入れられやすいのかもしれません。
甘いものを食べると麻薬同様脳内にハッピーホルモンが分泌されます。
直接「甘味」を感じなくても炭水化物は消化吸収の過程で糖質になりますので多幸感を生み出します。
普段からの糖質摂取が血管を痛め、膵臓を酷使していることに早く気がつかなければいけないのではないかと思います。
生活習慣病は「生活習慣が引き起こす病」です。
薬に頼るより「生活習慣改善」が必要だと思いますが、改善の方向が間違っていては正しい方向に進めません。
現代社会は炭水化物過剰だとわかれば改善の方向性はわかりますよね。
まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラの検査を行う専門クリニックです。
胃の調子が悪い方、バリウム検査で異常を指摘された方、便に血が混じる方、便秘と下痢を繰り返す方、便潜血陽性を指摘された方で精密検査を受けたことがない(しばらく検査を受けていない)方はお気軽にご相談ください。
車を運転されない方には鎮静剤を使用しての検査も可能です。
口からの胃カメラでは吐き気が強くて大変だという方には鼻からの胃カメラを行っています。
(夜間・休日の対応が困難なためポリープ切除等の処置は行っていません。検査の結果処置が必要と判断した場合には必要な設備の整った施設へ紹介いたします。)
☆☆☆
休診のお知らせ
4月16日(木)〜18日(土)は学会参加のため予防接種のみとなります。