肉は野菜よりも消化に良い
まちだクリニックの町田です。
こくらクリニック院長の渡辺信幸先生が出演され1月27日に放送された
「林修の今でしょ!講座」で肉と野菜とどちらが消化に良いか 実験がありました。
鶏肉とキャベツを用意します。
消化液に近い液体にいれてみます。(塩酸でしょうか?)
そして混ぜます。
静止画では分かりにくいですが濁り始めいています。
4時間経過。鶏肉は30分後と明らかに様子が違います。
4時間で取り出してみたところキャベツはほとんど変わりません。
しかし、鶏肉は溶け(消化され)てかなり小さくなっています。
このことからも肉が消化に悪いというのは間違いだということがわかります。
渡辺信幸先生、素晴らしい番組有難うございました。
肉や油は体に悪いものだと思っている方にとっては衝撃的な番組だったのではないでしょうか。
番組の中では触れられていませんでしたが潰瘍や胸焼けに対する薬を飲んでいる方は胃酸の分泌が抑えられていますので、鶏肉も消化されません。歯でしっかりと噛んで食べなければもたれ感が強くなってしまいますのでお気をつけください。
胃カメラや大腸カメラ検査を行うと野菜、こんにゃく類、キノコ類、種子を見ることがよくあります。
特に大腸カメラ検査の前は肉食中心の食事にしてください。
まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門クリニックです。
経鼻内視鏡も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。